自宅の駐車場の水はけを良くするためには、いくつかの対策が必要です。
まずはコンクリート施工を導入して、且つ起伏をつけてみましょう。
駐車場の表面を平らにせず、微妙な起伏をつけることで水が滞留せずに流れやすくします。
この際、低い部分には排水口や溝を設けると効果的です。
雨水が流れる流水経路を確保すれば、水はけが良くなります。
そして駐車場敷地の周囲に溝を設けましょう。
駐車場の周囲には溝を設けることで、雨水が敷地内に侵入せずに外に流れ出すようにします。平坦になってしまっている駐車場には特に有効です。
他には駐車場の周囲や一部に緑化帯を作ることで雨水を吸収し、地下水へ浸透させる役割を果たします。
なかなかスペース的に余裕がないとできない施工ですが、樹木や芝生を植えることで水はけの改善だけでなく景観の向上も期待できます。
弊社ではエクステリア全般の施工を行っていますが、その中で駐車場の施工も手がけています。
コンクリートの導入やカーポートの設置希望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
快適な環境を実現し、車の乗り降りの利便性や荷物の出し入れの利便性を向上させていきます。
岐阜にお住まいの方からのお問い合わせが多くなっています。